お知らせ

木部塗装は、木材の特徴に合わせた塗装を心がけよう!

木部塗装では、木材の特徴に合わせた塗装を心がけることが重要です。

まず、色みに関して。
木材の種類や質感によって異なる色が出ることがあります。
例えば、日本の木材で言うと、ヒノキや杉、楢などが有名ですね。
そういった木材一つ一つ見ても、色みに違いがあります。

木材自体が持つ自然の色や風合いを尊重し、その木材に合った自然な色を選ぶと良いでしょう。

そして木目も重要です。
木材はそれぞれ独特の木目を持っており、その美しさや質感を引き立たせることができます。塗料を選ぶ際には、木目を活かせるような透明感や艶感を持ったものを選ぶことがオススメです。

木目を隠してしまうと、立体感がなくなり、木材の良さが薄れてしまいます。
自然の風合いが木材の良さでもあるので、木目を生かした塗装を心がけたいところです。

さらに木材は吸湿性があり、温度や湿度の変化によって膨張や収縮が起こることがあります。そのため、適切な下地処理や表面処理を行い、木材の呼吸を妨げない塗装方法を選ぶ必要があります。

弊社では木部塗装で木材の特長を引き出すことを意識しながら施工しています。

木材の持つ美しい色や質感を生かし、自然な風合いを残した塗装を心がけています。

木部塗装をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから